2012年03月05日

居七十七(イナトナ)を訪ねて。   夕方、桜守の吉良さんを訪ねた。

《篠山で楽しく暮らしたい》のメンバーTさんからの電話で、現地に連れて行ってもらった。

 野澤裕樹(ノザワユウジ)さん夫婦が「栗柄」の古民家を借りて、しゃれた名前、【居七十七】で木の器を自分で製作販売されているのだそうだ。詳しいことは解らないが旋盤でくり貫いていくのだとか・・・。いつか見学したい!!

 奥さんは建築士の資格を持っておられて、茶道も嗜まれるとか・・・

 薪ストーブのある喫茶コナーも営業を始められ、その窓からはホンと田園風景が楽しむことができる。

 早速、10日の集まりの案内を渡させていただいた。 
 
20120305inatonaP3050001.JPG

 夕方、車を入れ替え(乗り換え)に行った帰り、桜守の吉良さん宅に訪ねたら、運よく(雨の日なので)居られたので、厚かましくも、4月10日頃、どこの桜が綺麗でしょうか、と尋ねた。

 あたりまえのことだけれど、今はわからないが、直前になったらともう一度聞くように言っていただき、楽しみに待つことにした。


タグ:桜守の吉良
posted by K.Morita at 17:11| Comment(0) | メンバーと一緒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

「ささやまシニアアンサンブル」のメンバー募集

【 篠山で楽しく暮らしたい 】のメンバーの小山さんが世話人をされている《ささやまシニアアンサンブル》がメンバーの募集をされています。

誰でも、全くの初めての方も良いそうです。

079−552−5323 小山朗(コヤマ アキラ) まで20120227ansanburu.JPG

posted by K.Morita at 17:00| Comment(0) | メンバーと一緒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

『知っとってか? ささやま環境みらい展』 & 『節分草』

今日はいよいよ『知っとってか? ささやま環境みらい展』。

9時からの準備に間に合うように、朝早く『細工所の朝市』に行った。

朝早くから迷惑かなと悩みながら、先日【篠山で楽しく暮らしたい】のメンバーMさんから開花の連絡を受けた「節分草」を見せてもらうため電話をさせていただいた。

快く電話を受けていただき、見に行かせてもらった。はじめて見た。栗の木の下で群生していた。可憐な花だった。もう少ししたらたくさん開花すると・・・

20120226setubuP2260033.JPG



帰宅しそのまま、『知っとってか? ささやま環境みらい展』の準備に。

準備が済んで、『里山部会』のイベント、『竹とんぼ』『竹箸』の試作。

 これがまたなんと、竹とんぼが良く飛んだ。感激の瞬間をカメラに収めればよかった・・・・・

たくさんの来場で、受付にいても寒さを忘れるうれしさ。

 市長も来られ、自転車をこいで発電し、ライトが光ったと周りが感動!

各ブースでのシール集め、そして缶バッチとの交換。

 子供さんに好評も、案外大人の方も笑みがあった・・・・


posted by K.Morita at 00:00| Comment(0) | メンバーと一緒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 篠山情報へ
にほんブログ村

参加していますので、クリックをお願い!

×

