2012年10月15日

【KuwaM 【KuwaMonpe】でピザ

【KuwaMonpe】に行きました。
 
15日(月)の昼。空いているだろうと思ったのは、大間違いだった。

 店の立地環境は抜群で、それだけでもお客さんは満足感を・・・
  お店の方の対応も柔らかく良い感じ・・・・

PA150008.JPG

PA150009.JPG

PA150010.JPG

PA150003.JPG

kuwamonpeCus10214a.JPG

image002.jpg







posted by K.Morita at 14:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

第14回篠山市文化祭

10日に【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の集いをしたときに、この市民文化祭の話題は出なかったのだが・・・・

 市民センターに翌日11日に行った時、たくさんの方が集まって、打ち合わせをされていた。

12日から14日まで開催されるという情報を得た。

 13日に行ってみて、吃驚。

   陶器もあり、水墨画もあり、ちぎり絵、・・・・・などなど、皆上手!!

PA130010.JPG

たくさんの方がいろいろと出展されていた。

 【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】のメンバーさんの作品。PA130003.JPG

PA130004.JPG

参考:【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】のHP
posted by K.Morita at 12:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

大沢八幡神社 彩華ジム アリス大江さん

11日(木)忙しい一日だった。

 昨日10日の【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の集いの関係で、市役所・住もう帰ろう室、神戸大学篠山フィールドステーション、市民センターに午前中廻った。

 午後、早めに出て、昨日の「丹波黒豆プリン」のお礼を言おうと、
       「アリス」に寄ろうとしたが、駐車場が一杯で・・・・・

 時間が余ったので、大沢八幡神社の行ってみた。
   ココの案内の表示板が良い!! 
PA110054.JPGPA110055.JPGPA110058.JPGPA110059.JPGPA110060.JPG

 彩華スポーツジムに。
  ココの二階に上がる階段の壁に、我が家の【茶介】くんの写真を投稿中。
  受付で、いつもの元気なお姉さんたち・・・・。
  ジムに上がると、ちょうど誰もいないタイミング。
    鳥本氏が・・・・

PA110061.JPGPA110062b.jpgPA110063b.jpg

帰りに、もう一度「アリス」に寄った。
 タイミングよく、大江さんが偶々外におられて、お礼を言うことができた。

PA110064.JPG 
 
posted by K.Morita at 18:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

朝市へ久しぶりに出かけた

土曜日・日曜日と開かれている朝市。

 ホンと久しぶりに細工所にある朝市に出かけた。

  ハートピア朝市(ひょっとしたら名前が違うかも・・・)に。

 朝のドライブ・・・・「かみさん」と愛犬・茶介と一緒に。

image002.jpg

栗を求めて行ってみた。

  美味しそうな、しかも安価な栗が販売されて、早速「かみさん」は購入。

 この朝市は、農家の皆さんがいろいろな作物・花など出荷されていて、時には思わぬ珍しいものもあり、遠いけれど出かけても面白い・・・・

今日も「味まつり」の売り子のお手伝いもあり、帰ろうかと思ったときに、近所で販売コナーを設けておられるMさんの車を見つけたので立ち寄ってみた。

  【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】 の集いに参加していただいているMさん。

 栗に椎茸、かぼちゃに冬瓜とたくさん分けていただいた。大きな栗に吃驚。【銀寄せ】と言われていたかな・・・

PA070018.JPG

PA070019.JPG

PA070020.JPG

【味まつり】もたくさんの人で賑わい、おかげでたくさん買っていただいた。
    喉はヒリヒリだけど大変面白かった。
      −−−−−最近は趣味の野球の応援もスタンドに行かなくなり、
             あるいは競馬場にも行かなくなり、
               大きな声を出すことも無くなり、
            そういう意味でのストレス解消に最高だ!!−−−
 

posted by K.Morita at 18:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

丹波篠山味まつり 黒枝豆販売解禁

10月6日(土)は、丹波篠山の黒枝豆販売解禁の日。

 そして、【味まつり】6・7・8日、来週も再来週も・・・121006_091833t.jpg121006_091853t.jpg121006_091907t.jpg

セレモニーでいよいよ解禁宣言。
 樽割で、黒枝豆が出て、・・・・・

4t.JPG

 篠山市は高山市と交流推進を図っており、先月高山市の味まつりに出店。昨年一昨年と、「大正ロマン館」さんが頑張って販売。昨年同行させていただき売り子のお手伝いをさせてもらった。
 その関係で、篠山の味まつりに売り子として昨年も楽しませて貰った。

 今年もその季節がやってきて、・・・・・1b.jpg

7.8日も頑張る予定。

13・14日は、高山市さんから、販売にやってこられる。その日もできる限り売り子の応援をしたいと思っている。





posted by K.Morita at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

河原町のまちなみアートフェスティバルに行ってきました

22日(土)

 篠山市の河原町妻入り商家群「まちなみアートフェスティバル」に行った。

  芸術にはおよそ無関係の自分にはわからないだろうなと思いながら・・・・河原町Cus10209.JPG

 駐車場に困ったが・・・・・。P9220068t.JPG

河原町通りに入ってすぐの知人の店でちょっと早めの昼食。
 P9220074.JPGP9220073.JPGP9220071.JPG

あちこちを、時間がない中、急いで廻ってみた。



posted by K.Morita at 18:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

甲子園大学の学生さん

健康課主催の《男のヘルシークッキング》教室に、甲子園大学の学生さんが実習として参加。

  栄養士さんのタマゴさん4人は、地元の皆さんだそうだ。

 《油脂》について、学習させてもらった。

----油を使い分けることで味のバリエーションが広がります。----P9180002.JPG

posted by K.Morita at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

ホント久しぶりに散髪屋さんで、丸坊主頭

久しぶりに散髪屋さんに・・・・

 丸坊主頭にして、暫くはいろいろな店に行っていたが、
  知人から『バリカン』を譲り受け、自宅でサッと済まして・・・もう何年になるか・・・・

いろいろな散髪屋さんに行った。
 無口な人、返事をするのがしんどいくらい喋る人、体調が悪いとボヤキながら髭をそってくれる人、・・・

  やっぱり何と言っても、早くて安いのを売りにしている店が、意外と楽チンだ。
    特に丸坊主にしてからは。。。。。。

P9070038.JPG

そのあと、河原町に行って、久しぶりにブラブラと歩いた。



 
posted by K.Morita at 17:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

「第45回会員大会篠山大会」でカレーが美味しかった。 「ちめいど」・「原田伸郎」

20120/08/25(土)
 (社)篠山青年会議所の催し。
   《ユニトピアささやま》に出かけた。

 大きな鍋でつくられたカレーを食べさせてもらった。
  無料のカレーであるが、ご飯もカレーもトッピングも美味しかった。
   丸々一晩かかったと苦労話を聞いた。
    残念なことに、パクパクと食べてしまい、撮影するのを忘れた。。。

P8250037.JPG

 木陰に座って食べていたが、ふと見ると【ちめいど】の二人が準備をしておられ、声をかけた。

 産業高校の吹奏楽部の演奏が向こうから聞こえていた。

  移動し、いよいよ兄弟シンガー・【ちめいど】のライブ。。。

P8250053.JPG

P8250048.JPGP8250047.JPGP8250050.JPG


暑い中、ほんと大変だっただろうなと・・・・
  感動的な詩にギターを奏でながらハーモニー、素晴しい。


ライブが終わり、また移動。
 今度は《原田伸郎》氏の講演。
  多才な原田氏の「書」も見せていただき、また感動。
   ジャンケンにより、自身が持ってこられた《書》の争奪戦。
     参加したけれど、いきなり負けた。。。。
 
P8250054.JPG

 篠山の今田地区に別荘地を購入済みとのことで、何時の日か・・・・



 参考にブログ(http://sasayamaguide.blog.fc2.com/blog-entry-215.html)
posted by K.Morita at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

映画〔森の学校〕監督・西垣吉春氏の講演 昼食は《ぐりーんぱれっと》で

2012/08/24(金)

 篠山市公民館の高齢者大学の講演

 河合雅雄氏の原作【少年動物誌】を映画化した西垣吉春氏は篠山市大山地区出身とのことで、幼少の頃の思い出と映画監督としての信念を聞かせて貰った。
P8240033.JPG

  森の学校のHP(http://www.kyoto-bunkamura.co.jp/morinogakko/) 

 ちょうど篠山市に移住して来た頃、【森の学校】として映画化され、そのことを最近知り、図書館でビデオなりDVDなり探していたが見つからず、不思議に思っていた。
 今日の講演で、そうしたことではなく、フィルムで、映画として、家族でみんなで一緒に観賞することが一つの大事なポイントと位置づけ、頑なにフィルム観賞を続けているのだと知った。

 確かに、集団で、家族みんなで、大きな会場で、観賞することで、一種独特の影響をお互いに受けることもあり、また言葉には表さなくても、それぞれが感じたことを微妙に体感することができる・・・・

 それにしても、地元が舞台でもあり、原作者も監督も地元であるのだから、公民館なり、図書館で、そのフィルもがあり、一定の希望があれば上映できる体制があってもよさそうに思った。。。。

いつかは、【森の学校】の映画を鑑賞したいなと、・・・・・
  市会進行役の方から、現在は名古屋で上映中ですから、家族で小旅行を兼ねていかがですかと案内があった。

************

 午後、家具屋に行くため、ちょくちょく行かせていただいている【ぐりーんぱれっと】(丹波市に向かって大山地区の176号線沿い)で昼食を食べた。

P8240035.JPG

 コーヒー付で850円。
 
   「ぐりーんぱれっと」を紹介したブログ(http://sasayamaguide.blog.fc2.com/blog-entry-11.html )

 先日の店内でのジャズ鑑賞の話から、あれこれ話していると、店主の自宅は自らが建てられたとの聞き、吃驚仰天。お店の入り口横のデッキの屋根ができており、それも自力で作ったのだとか・・・・・・


 
posted by K.Morita at 19:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 篠山情報へ
にほんブログ村

参加していますので、クリックをお願い!

×

