2013年06月07日

篠山東雲高校で、カレーの準備と山の芋チップス

8日開催の『チルドレンズミュージアム』での『ごんた山探検隊』の準備。

 7日、三時過ぎに篠山東雲高校にお邪魔した。
  8日当日、現地でのカレー作りに参加してくれる高校生と準備。

 授業が終り放課後になるまでのあいだ、環境課の職員さんと先行準備。
  カレーのルーになる、「ニンジン」と「玉ねぎ」。
   およそ100人分の材料ということもあり、ものすごい量。
    撮影する間もないくらい頑張って刻んだ。。。。

高校生が参加してくれ、『山の芋』のチップスの作成。

P6070041.JPG

  油の上で、スライサーでシュッ!シュッ!と山の芋をスライスして落としていく。
    −−−別の場所で、事前作業すると引っ付いてダメらしい・・・・

  それを、眼で確認しながら、油の中からちょうどいいくらいのタイミングで引き上げる。

     ココで試食させてもらったが、ホンと美味しかった。

P6070046.JPG

  ところが、そこそこ冷えた所で、二度揚げ!!!
    −−−−更に美味しくなる秘訣だそうだ・・・・・

   ホンと美味しさが、またアップする。ある意味、全然食感が変わる。

P6070045.JPG


  仕上げに、塩をパラパラっと。。。。。


「にんじん」と「玉ねぎ」も、高校生の手で炒めてくれた。
   大鍋に入れて明日まで保管。
     当日、肉と一緒にしっかりと炒めて、カレー作成となる。。。

 ??ジャガイモは???って
   入れません!!
  「山の芋」が入ります。。。。。。。。

  カレーの中にも山の芋。ルーの上にも山の芋チップス!!

 
*******
 活動・研究の場となる、その部屋には賞状など、そして新聞記事のコピーがこれでもかと言うくらい、一杯で壁が見えないくらい・・・・

P6070043.JPG

P6070042.JPG 
 


 
 
posted by K.Morita at 20:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 篠山情報へ
にほんブログ村

参加していますので、クリックをお願い!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。