2012年12月19日

篠山市環境みらい会議里山部会で、「剛山里山整備実験的作業」

19日(水)午前中、剛山での作業。

 環境課と市民の協働システムとしての《篠山市環境みらい会議》。

   その中で、『里山部会』のメンバー、少人数で現地作業。
    なんのかんの言っても、結局やらなければ前に進まない。
     そんな気持ちで、参加させていただいた。

剛山の地権者の了解を得て、まず「朽ちた竹」の処分から始めて一年。
 
  ものすごい放置されっぱなしの竹林。
    神戸大学の学生さんも応援していただき、随分若さに助けられた。


今年最後の作業。
 現地に行くまでに、山は薄化粧。
  『明智光秀』で有名な『八上城』のある「高城山」。
PC190002高城山.JPG
  篠山の東にどっしり構える「弥十郎ケ嶽」。
PC190008弥十郎ケ嶽.JPG
  『源義経』で伝承のある「剛山」。
PC190007剛山.JPG
    あちこち、綺麗に薄化粧。

寒さを感じた・・・・。車から降りたとき。
  作業は、夢である展望台への入り口の周りの竹の伐採。
   少人数での作業。
PC190011.JPG

  マァ、それなりにできた。
   メンバーのMさん、気合を入れて、木も伐採。

 入り口が大きく明るくなった。
   来年への大きな前進の一歩。。。。
PC190010.JPGPC190009.JPG

休憩時に、「紋竹」で門松をと、・・・・・
PC190012b.JPG


作業を始める前の昨年の11月1日の画像
20111101DSCF2077.JPG20111101DSCF2076.JPG

第一回目の作業の開始前と開始後
111206_093522整理前.jpg111206_105057整理後.jpg

今年の1月の作業
20120114DSCF3054.JPG

今年の2月
20120201DSCF3233.JPG

そして、今日の画像
PC190006.JPG

無駄な抵抗かもしれないが、やらねば何も進まない・・・・・

  問い合わせは、篠山市環境課 電話 : 079-552-6253
   市のHP:http://www.city.sasayama.hyogo.jp/pc/group/kankyo/environment/post-25.html   

   是非、参加してください!!
     そして、市内あちこちで、里山整備を頑張りましょう!!

  
 
  
posted by K.Morita at 18:31| Comment(1) | 参加しました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも剛山整備の作業について記載していただきありがとうございます!

ほんとカメの中の亀!ともいえるべき作業状態ですが、夢の展望台に向かって、ぜひ続けていきたいですね!

願わくは2013年、ひとりでも多くの方への周知と参加ですね!!
Posted by 篠山市環境課篠山環境みらい会議事務局 at 2012年12月20日 09:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 篠山情報へ
にほんブログ村

参加していますので、クリックをお願い!

×

