2014年01月07日

『森の学校』上映予定 3月15日

篠山市公民館主催の『高齢者大学』
  各地区で、それぞれ毎月1回開催される。

 『丹南校』に在籍している関係で、今月の講師として『ディスカバー篠山グループ』がすることになった。
   その、準備で、会場で打ち合わせと言うか、リハーサルと言ったら大げさか・・・・
 
 P1070287 (448x336).jpg
  
 駐車場に付いた時、公民館の足立さんと会った。
  ニュースとして、3月15日に映画会があると伝えてもらった。
   何度もチャンスがあったとのだが、見逃していた『森の学校』。

  今度こそ、予定表にがっちり書き込まなくてはと・・・・・
  
映画『森の学校』のHP:http://www.kyoto-bunkamura.co.jp/morinogakko/index2.html

    
posted by K.Morita at 18:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

年賀状

毎年のように年賀状が届いた一日の朝。

 いつものように12月には年賀状を購入したが、
      体調不十分で、殆ど発送できなかった。

 現役の頃と比較すると枚数は減らしてきたが、
  それでも毎年準備が遅れてきている。皮肉なものだ。
 
 小学生の頃は、12月になると版画を良く彫った。
    ゴム版画で、それをはがきに摺って年賀状にした。
  −−子供の頃と言えば、50年以上前になる怖さ−−

 今の時代と違って、誰に出そうか、小さな田舎のムラで
   外に出ればすぐに会えるのに、敢えて同級生に出す。
  まぁ雪が降っていて、あまり外には出なかったが・・・。

 クラスの女の子に出したいけれど、出す勇気もない。。。。

 そんな時もあったなと、
  今年の新年は、(どこにも行かないので)思い出した。

篠山に移住してからは、一緒に住みだした『茶介』クンばかりだが・・・

H26和夫標準 (281x331).jpg

何年か前の賀状・・・・この年末はぎっくり腰でダウンした。
デザイン和夫2007new (281x142).jpg
 
posted by K.Morita at 13:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

明けましておめでとうございます。75歳への挑戦

自分にとっては一区切りのお正月。

 61歳の誕生日を迎え、お正月が来たとき決心した。
  仕事をやめ収入は減るけれども、
   篠山に移住してきた時に一緒に住み始めた『茶介(さすけ)』クンと過ごすことにしようと・・・

  共稼ぎだったことで、朝から晩に戻ってくるまで、彼は番犬を勤めてくれていた。

   で、お互い元気なうちに、生活を共(友!)にしようと決心。
     菜園でゴソゴソすると、手伝ってくれるつもりか、翌朝必ず畝の上を歩き回った跡。
     彩華スポーツジムに行っている間に、雷がやってきてパニックになったのか、脱走して大騒動。
   まぁ、一緒に生活して、いろいろあるもんだと・・・

 で、今年の正月を迎えるまでは、何でも懸命にやろうと決めていた。
   元々、反省をすればキリがないほど後悔することがある。
    後悔ばかりの人生だったと言っても過言ではないかも・・・・
 
   そんなわけで、職場から離れた時、できる限り『後ろを振り向かない』ことにした。
    悪く言えば、『反省』すらしない。。。
     そうすることで、ある意味、毎日を楽しく過ごすことができるのでは・・・・と。

 そんなわけで、自分としては精一杯のエネルギーを使ってきた。


 自分の人生は、75歳でと思っている。
  かつては、山国育ちの関係か海辺に住んでみたいと・・・
   そして、のんびり〔サビキ釣り〕が夢で、75歳の時、そのまま別世界に行くことを想定。。。
     しかし、先立つものもなし、はかない夢かと宝くじに頼ること数年。

  これから5年間、70歳の新年を迎えるまで、
    今までは多少無理してやってきたことは少しずつ整理して、
       自分にできることを丁寧にやっていこうと、思ってます。

 あと10年を厳密に言えば過ぎて、ちょっとだけ今までよりは丁寧な毎日を送ることにします。

   以上です。

  長々読んで頂けた方には、感謝いたします。
   
     を抑えていくことにした。

  
  
 
posted by K.Morita at 05:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 篠山情報へ
にほんブログ村

参加していますので、クリックをお願い!

×

