2012年11月25日

[ロータリー 米山奨学委員会』の皆さんをガイド

観光ガイド6時間だったが、楽しい一日だった。

25日(日)、極端に言えば、暖かいほどの良い一日。
 ボランティアガイドで、あちこち案内させてもらった。

歴史美術館、春日神社、潯陽楼(ジンヨウロウ)、大書院、河原町と・・・

[ロータリー 米山奨学委員会』の皆さん、およそ40名。

留学生・ロータリーの会員さん、そして、既に勤めておられる方。

既に「ほろ酔い城下蔵」を見学中で、歴史美術館からスタート。

熱心に見学され、それぞれ興味深く見られ、意外な点も尋ねてもらい、勉強になった。

「潯陽楼」での食事後、『大西仁司』氏の講演も一緒させてもらった。

農業をポイントとして、農薬・有機農業について熱心に説明された。

そして、「小田垣商店」にも寄られた。
       ロータリー会員さんの関係もあって・・・

河原町の町並みをブラブラ歩きされ、雰囲気の良さを味わっておられた。

正直、疲れたけれど、楽しい一日だった。
      留学生の皆さんに、歴史をどこまで説明させてもらったら良いのか、
        悩みながらの6時間であったが、熱心に聴いていただき、嬉しい一日だった。

posted by K.Morita at 18:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

歴史美術館で「でこのぼう」の実演見学

待ちに待った24日(土)

ボランティアガイド『ディスカバー篠山グループ』での講習会
   −−9/19「観光ボランティアガイド養成講座」のブログ−−

その一つとして、歴史美術館で「でこのぼう」の見学。

−−10/1「でこのぼう」のブログ−−

カメラの撮影は遠慮するように言われたので、実演の場面は撮影できなかった
     −−−こうした撮影不可が多く、非常に残念です−−

でも、解説付きで、非常に解りやすく、来年が三年に一度の年に当たるということで
   8月の最初の土日が「波々伯部神社」への楽しみな一つになった。

展示物の案内も受けた。

最後に、「藤の花・鯛」 で 『無事にいたい』の一種の魔よけ(かな?!)を書かせてもらった。PB240136.JPG
 玄関に貼っておくのだそうだ・・・・

それぞれの分担を『世襲制』で代々受け継ぎ、伝統を守ってきた『お祭り』の感じをつかめた。
  開催日を「土日」に変えた以外は、昔のままと・・・・・

本来、「お祭り」は宗教的にも、する側のものであったと思うが、最近は所謂『見せる祭り』の要素も加わり、地元の方々も大変だろうなと感じつつ、見る側に立てば、楽しみの一つであるだけに・・・・

短い時間であったが、貴重な一日だった。

posted by K.Morita at 17:43| Comment(0) | 参加しました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

「アリス」、13周年記念でランチに。

22・23日は『アリス』が13周年記念だった。
  お祝いの言葉だけを持って、22日11時にランチに行った。

本気で一番乗りを狙った。
 ゆっくりしていたら、満席になるかもと・・・

早速注文し、待つ間に、野菜系のバイキング。
 黒豆ご飯とみそ汁。
 美味しくてお代わりした。

来ました。思わず一口食べてから、撮影です。
  美味しかったです。

あとはケーキにコーフィー

レジで、シフォンケーキも買いました。
 プリンを食べ忘れていたので、食べさせてもらいました。

ランチは千円。

posted by K.Morita at 13:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

篠山市民センターの庭園ボランテイィア

19日(月)、市民センターの花壇に、先日、山から取ってきた腐葉土を鋤きこんだ。

5日のブログ

「とんが」という通常の鍬よりもっと大きな鍬。
     これをメンバーさんが持って来ておられ、それ借りてしっかり掘り返した。

そして腐葉土を鋤きこみ、だいぶ花壇としても良くなったかも・・・

メンバーさんが持ってこられた『苗』を植えつけられた。

別の花壇は、既に耕していたので、用意されたビオラを植えた。

撮影できなかったが、もう一つの花壇にも、腐葉土を撒いた。

休憩時に、メンバーさんが持ってこられた『柿』を食べさせてもらった。

posted by K.Morita at 17:44| Comment(0) | 参加しました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

『紅葉を見ながら丹波焼の里を巡るハイキング』

11月18日(日)昨日の豪雨のあと、朝はまだ雨が少し残っている感じだった。

丹波県民局・丹波篠山観光協会協賛で、JR利用促進の意味をこめての企画。
 ボランティアガイド・ディスカバー篠山のメンバーとして、ガイドの補助として参加。

JR草野駅に集合、9時15分開始。

オロ峠を期待感を持ちながら頑張って登る。
     太神楽を見かけた。

下り坂になった頃、雨がポツリンと・・・・・
  和田寺に着く頃、少しぬれた感じ。

本堂に登られる方、休憩をされる方。
   住職・副住職にいろいろお世話になりました。

一息ついて、再出発。
 陶芸美術館を目指して、歩き始めた。
   もう少しのところで、又雨が・・・・・
    住吉神社の前で大きな木の下で休憩。

陶芸美術館で昼食。
    雨が降っているので、戸外での昼食はできず、係の方にお世話になった。

美術館の入場券を頂き、あまり時間は無かったものの、特別展を見学。

いよいよ、陶の郷に着いて、陶芸体験。
   出来上がるのが楽しみ・・・・・・・

終わって、帰路についたが、青空に変わっていた。

企画としては良かったが、最後まで同行して駅まで送れるハイキングだったら、もっと良かったかも・・・・

posted by K.Morita at 23:32| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする